SSブログ

【首都圏限定】ゲリラ豪雨対策に「東京アメッシュ」 for iPhone [天気予報]




スポンサードリンク




首都圏ではここ数日、
ゲリラ豪雨が物凄いですね!

短時間に降る雨量がスゴいこともさることながら、
雹が降ったりして、建物や車にも被害が出たと思います。

道路が冠水して、車が立ち往生したり、
アポイント先に向かうにも、身動きできなくなった方もいるのでは。

このゲリラ豪雨。
ゲリラっていうくらいだから、
予測ができないものですよね。

フツーの天気予報ではカバーしきれないんです。
Yahoo!天気予報見ても、TVで天気予報見ても、
リアルタイムで、どこにゲリラ豪雨が来てるかは、
分からないんです。


でも、数時間前から現時点まで、
どのエリアで豪雨が降っていて、
どの方角に進んでいるかが分かるだけでも、
大雨は予測できますよね?

もし、いま自分がいる地点に、
ゲリラ豪雨がいつ来るのか予測できるアプリがあるとしたら、
欲しくありませんか?


そんなアプリ、あったんです。
その名も「東京アメッシュ」
https://itunes.apple.com/jp/app/dong-jingamesshu/id455636422?mt=8

もちろん、ダウンロードは無料です!


これ、どこが運営してると思います?
実は、東京都の下水道局なんです!!

なぜ下水道局が?

ゲリラ豪雨のように、一時的に局地的に強い雨が降ることで、
下水道のキャパオーバーが生じるんですね。
マンホールのふたが開いてしまう状況、見たことありませんか?
あの状況です。


そういう事態を予測し、先手を打つために、
データを収集しているってわけです。

そのデータを、無料で提供していただいてるのです!!
東京都下水道局さん、ありがとう!!!!


これ、パソコンでも見ることが出来ます。
ぜひ、お友達にもシェアしてくださいね。
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。